睡眠記録

改善のために記録をつけています。不快指数はだいたい朝6時の数値です。

寝袋チャレンジ

  • 不快指数67.9
  • 袖を絞ってないトレーナー
  • 寝袋とガーゼケット
    • ちなみに、似たような条件で最近は肌掛け布団と厚手の毛布で寝てた。そろそろ合い掛ふとん単体にしたら良さそう
  • 寝袋チャレンジしてみた。寝袋で眠れるなら睡眠失敗の確率下がると思う。結果としては思っていたほど酷くはないけど良くもなかった。蒸れるしその割には寒い。寝袋古いから性能低いと思う。厚手の毛布とあわせるとちょうどいいくらいなので肌掛け布団と同じくらいの性能か?寝袋で嵩上げされて枕ともマッチしなかったし、寝袋が柔らかくて腰回りも微妙だった。寝てる間に腕を動かそうとして動かせなくて何度か目が覚めた気がする。それでも想像ほど悪くなかったのは、おそらく耳栓を勝手に取れなかったので朝まで騒音軽減して眠れたからだと思う。改善するとしたら、マットレスをかなり固めにして、寝袋にフリースなどアドオンするかもっと温かい布団を上にかけて、枕もよしなに調整するとかかな。寝袋自体も最新で寝返るとか打てるストレッチ素材のやつにすると良さそう。寝袋のメリット、足元とか肩口が冷えて目が覚めたりしないことと、勝手に耳栓を外すことがないところなので、うまく眠れるようになると安定しそうな感触はある。あと、布団をいくつも持ってるのはかなり邪魔なので、空間効率も良いと思う。しかしながら耳栓を勝手に外せなくなる以外はデカイ毛布買えばほぼ解決できる問題なので、追加投資して探るほどの将来性は無さそうかな。アウトドア趣味のある人は試しても良さそうな気がする。高いといえば高いけど、アウトドア用品としては大体これくらい金かかると思うし寝具とくらべても同じくらいなので